スポンサーサイト


スケーリングしたけど肝心の歯がっ



昨日土曜日、朝ごはん抜きで病院へ。

全身麻酔での歯石取りをしました。

先生に全身チェックしてもらって、

色々説明を受けて預けました。

その時にある程度ぐらついてる歯は抜歯するってことになってたのだけど、

11時過ぎ頃病院から電話があって、




  前歯なんですけど、ぐらついてて、刺さってるだけの状態と言ってもいいです。

  いつ抜け落ちるかわからない状態で、このままだとフード食べてても

  抜けちゃうかも知れません。





  上下ともですか?(汗)




  はい。でも外観がね~アレになっちゃうので残しますか?

  もしかしたら、歯石が取れたことで歯肉がしまって、しっかりする可能性もありますが。。。





  でも、もう元に戻らないなら、麻酔かけてるうちに抜いて下さい(T_T)





DSC00816.jpg




かなり悩んだけど、いずれ抜け落ちるなら、

ストレスぐらいは感じなくて済むようにと。。。

もうね、思いっきり凹んでました。

そしたら娘が、

『母さんがそうやって凹んでたら、ゆらも気にするやん!』って。。。

そうだよね~

辛いのも歯がなくなるのも母さんじゃなくってゆらだもんね。

なんだかね、我が娘に頭をガツーーーンとやられた感じがしました。

なので明るく迎えに行こう!って。




夕方、迎えに行く時、そう決心はしてもなんだかドキドキ。

どうなってるんだろ~~~~って気が気じゃなかった。

病院に行って先にお会計を済ませて、いざご対面。




あ、あれ?

痩せたほっそい歯だけどある??^^;





DSC00817.jpg





先生が、だめだと思った2本は抜いたけど、

後は残したそうです。

歯肉がしまってしっかりするのか、

今まで歯石で固められてたのがなくなって

フードを食べてるだけでも抜けるのか

わからないそうです。




3日間は抗生物質を飲んで、

1週間は柔らかいご飯にするようにと言われました。





帰りの車の中では、疲れたのかウトウトしてたし、

帰ってからも、しっかりとした足取りではあるけど、寝てばかり。





DSC00878.jpg



娘の膝の上で眠るゆらさん。





夜のご飯は頑張ったゆらさんに娘がササミスープを買ってきて、

フードをそれでふやかしてあげたよ。

食欲はバッチリ!

朝から何も食べてないから当たり前だね^^;





ゆらさんの顔を見てたら、なんとも言えず。。。

また泣きそうになったけど、ここで泣いたらまた娘に怒られるっ(汗)







DSC00879.jpg






お手手揃えてこっち見てるゆらさんが

愛おしくてたまりません。






大変な1日だったけど、これからのケアの方が大変かな。





歯磨き嫌がる子にはどうしたらいいんでしょ(T_T)

一応リーバスリーも続けてはいるけれど。。。





また歯が少なくなったゆらさんと悩める飼い主に

頑張れの応援ポチをよろしくお願いいたします(汗)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆらちゃん(;_;)大変だったんだね…
ラムネさんもお疲れ様でした(´-`)
犬は奥歯で食すらしいから前歯がなくてもそこまで不自由ではないのかな?
お嬢さん強い!尊敬!私も絶対におろおろするな…
カーテン越しゆらちゃんみて和んだw
ゆらちゃんもラムネさんもゆっくり休んで下さいね( ´ ▽ ` )

ゆらさん!お疲れさまでした・・・

ラムネさんのお気持ち良く分かります!
つい、自分を責めちゃいますよね・・・
私もそうでしたから・・・
でも、お姉ちゃんの言う通り、ママさんが落ち込むと
ゆらさんが自分のせい??って悲しい気持ちになっちゃうから
ゆらさんの前では元気出して下さいね!!

カーテンで同じ事をうちの子もやりますよ。
可愛いですよね。

ゆらさん!歯磨きガンバっ

はじめまして
ゆらちゃん大変でしたね
うちのこも歯は少なめです
もとから永久歯が全て生えそろってないうえに
去年前歯が一本抜け一本折れて2本少なくなりました
その度大慌てで病院に駆け込んでました
ラムネさんのオロオロする気持ちもよくわかります
ゆらちゃんの事が他人事ではないような気がして
ブログこっそり覗いてました
うちも歯磨き嫌がります
ウゥって唸られることも
歯磨きするのならお食事の後すぐした方がいいそうですが
なかなか難しいですね
ゆらちゃんの残った歯がこれ以上抜けませんように願っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーンです
娘さん、えらい!その通りですよ
犬は飼い主の心を読みます
ママの不安は伝染しますよ

獣医さんの処置は素晴らしいと思います
がんばって前歯が少しでも長く残るように
してあげてくださいね

リーバスリーは情報持ってません
私の歯のケアの記事は読んでいただけましたか?
ご参考になると思います
http://fhu.meblog.biz/category/111037.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆらちゃん、頑張ってえらかったね!
ラムネさんも辛かったでしょう。
自分を責めちゃう気持ち、分かります。
私だったらボロボロ泣いちゃう。
我慢したラムネさんもよく頑張りました!!

私も、ももの歯のケアはきちんとできていなくて、
ちゃんとしなくちゃ!!って思ってるだけでした。
ゆらちゃんのことを教えていただいたから、
私も気をつけようと改めて思えました。
ラムネさん、ありがとうm(__)m
私も、↑ショーンさんの記事をもう一度しっかり読んで
お勉強したいと思います!!

子供って、突然ハッとする事を言いますよね。
いつまでも悩んで落ち込んでる場合じゃないんだ…
と、私も気付かされる事良くあります。
元気を出して頑張って下さい。
ゆらちゃんの歯が抜けないように祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの、女子高生もそうですが、ムスメって、強いですよね
ちゃんと、状況を冷静に見て、アドバイス?いや、叱ってきますよね
ウチも良く、叱られます

ゆらさん、大変でしたね
うちの、2ワンも、歯磨きさせないので、他人事では有りません
リバースリーも、グリニーズも、嫌うし
飼い主の心、ワンコ知らずですよね(⌒-⌒; )

娘さんとラムネさんいいですねー
むうちゃんの時はラムネさんが娘さんを
今回は娘さんがラムネさんを
励まし合えるって素晴らしいなー
わたしも娘が欲しかったわー

みんなガンバッタ!エライ!!
わたしもハクの歯磨きがんばらなくっちゃ

お疲れさま。
しっかりした娘さんですね。

ラムネさんの気持ちがよくわかります。
私なら。。。ごまを抱きしめて泣いちゃいます。
「ごめんね。」と言いながら。。。

お友達わんんこが、歯を全て抜いたと聞いた時。
ご飯を食べるのを心配したのですが。
少々固い物もちゃんと食べちゃうんですよ。
ごまより年上ですが、とっても元気なんですよ。

歯磨きを一緒に頑張りましょうねe-271

身にしみて分かります。。。i-241
うちも同じ状態だったから・・・
グラグラしてる歯を置いておくと根元の穴が大きくなって歯茎に影響するんだってi-181
それで、夢も前歯3本抜きました。

空の犬歯も悪い状態です。
歯のことは親として責任感じるよねi-230

みんな同じ悩みを持ってるんだからどうにかよい方法は無いのかしら・・・i-227
なかなか歯磨きってできないもんね!

ゆう坊さま

病院では、犬は基本丸飲みなので、
歯が全部なくても不便ではないそうで、
野生で生きる場合獲物を引き裂くために歯は大事らしいけど、
家庭犬なら問題はないんだって~^^;
そう言われても諦め切れないわたし(汗)
娘はパッと見おっとりタイプなんだけど、
芯は強いみたいで怒られてばっかりなのです(親の威厳まったくなし)

ゆらの画像で和んでくれたら嬉しいです♪
あまり神経質になるのもいけないかな?って思い、
ゆっくりゆっくりケアして行こうと思います^^
ありがとね~(#^.^#)

yukidarumaさま

yukidarumaさんも同じなんですね。
ゆらの前では出来るだけ笑顔で接するように頑張ります^^

カーテン越しに顔出しますか?
同じですね~ヽ(^o^)丿

歯磨き。。。
ゆらもそうだけど、わたしも頑張らねばっ
色々方法を模索してみます^^;

もも&あずきままさま

はじめまして~
コメントありがとうございます(#^.^#)
歯のことでは、色々あったのですね。
そのたびに悩んだり気を揉んだりとしますよね。

やっぱり歯磨き嫌がります?^^;
嫌がる子にはどうしたらいいんでしょうね~
押さえつけて無理やりするわけにもいかず(汗)

先生がせっかく残してくれた歯なので、
頑張って残したいです。

またこれからも歯のことには触れながら書いて行きたいと思います。
よければまた訪問してくださいね^^
わたしも訪問させてもらいます♪

鍵コメさま

応援ありがと~(#^.^#)
とりあえず、麻酔で何もなくてわたしも安心してます。
病院でも、歯石が付きやすい子は早くに歯が抜けやすいって言われた~^^;

歯を残すのか抜くのか、わたしも悩んだけど、
ゆらの体調を第一に考えねばいけないですよね。

娘に怒られてばっかりの母だけど、
笑顔で元気に頑張るね!(*^^)v

ショーンさま

娘の方がよっぽどしっかりしてるようです(汗)
悩んでも顔は笑顔で頑張ります!

ショーンさんの歯のケアはいつも見てます。
なかなかじっとしててくれないので
口の中を見ることもなかなかなのですが、
残った歯を少しでも長く持たせたいので
わたしも努力してみます。

また歯の記事を待ってます(#^.^#)

鍵コメさま

ありがとうございます^^
なんとか無事に終わって元気に家に帰ってきてくれました~

ショーンさんの歯の記事、参考になりますよね~。
なかなか歯をいじらせてくれないのが難点なのだけど(汗)
ロープは気が向かなければ遊ばないのだけど、
使い古しのタオルやってみます。
目新しいモノには食らいつくので、遊んでくれるかも~♪

これからもめげずに明るく頑張ります!

ピーチさま

ピーチさん、ありがとね~
歯のケアは悩んでる人も多いみたいです。
大人しくケアさせてくれたら一番いいのだけど、
なかなかそうはいかないよね。

ももちゃんの歯がまだ健康なら、
今のうちにしっかりケア頑張ってね~
なくなってからじゃ遅いから^^;

くうママさま

いつの間にかしっかり育ってるのが子供ですよね~
守ってあげたい存在から守ってくれる存在になりつつあります。

いつまで持つのかわからない歯だけど、
頑張って少しでも長く抜けないように頑張ります!
応援ありがとです(#^.^#)

鍵コメさま

励ましありがとうございます(#^.^#)
そうですよね、動物の生命力はすごいのですよね!
わたしもゆらの生命力を信じて、笑顔で頑張っていきます。

歯があってもなくても、可愛い我が子だから^^
うん!前向きでやってく力がみなぎってきたぁ~♪(単純)

くるみママさま

くるみママさんも叱られてます?^^;
やっぱ女は強なのでしょうか(汗)

リーバスリーもグリニーズもだめですか(>_<)
ワンコも少しは飼い主の気持ちになってくれよぉ~って言いたくなりますよね~
歯磨き嫌がる子にはって本とかに載ってたりするけど、
そういうのもダメな場合はどうしたらいいのかも
載せてほしいのよぉ~(切なる声)

こじかさま

確かに大きくなると娘がいてよかったなって思うことがよくあります^^
でも、それと同じぐらい腹立つことも多しです(汗)

ハクちゃんは大人しく歯磨きさせてくれます?
うちは嫌がっちゃってなかなかなのです^^;
でも、せっかくきれいになったのだから、
維持できるように頑張りますね!

ごまねぇさま

歯がなくても、ちゃんとしっかり食べれてるのですね\(◎o◎)/!
歯がなくても舌はしっかり口の中に納まるのでしょうか?^^;
歯を抜くと思った時、それが少し心配でした。

いつまでも元気で長生きしてほしいから、
出来るケアはちゃんとしてあげなくちゃっですね。
わたしも歯磨き頑張ります!

soraマミーさま

soraマミーさんとこは3ワンちゃんいるから、
心配も3倍ですね^^;
夢ちゃんに続いて空ちゃんの犬歯も発覚して、
心配と落ち込む気持ちわかります。
でも、笑顔で乗り切りましょうね~
わたしもゆらの前では笑っていようと思いました^^

ほんとに、歯磨き出来ない子のためのグッズとかってないのかなぁ~?^^;
嫌がる子ってたくさんいるのにね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

父さんがクッキーあげたり、ブラッシングの後にボーロあげたりしてました(汗)
前に粉ものあげてないって聞いてから、
そういう系は買わないようにしたのだけど、
残ってるのはもったいないし、好きだからって
いまだに父さんあげてる~(T_T)
でも、今からはあげないようにしたいと思います^^;
少しでも付きにくいなら、ゆらも我慢してくれると思うし^^

液体はみがき、
検索して調べてみます^^
情報ありがとうございます♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(#^.^#)
ランキングに参加中
1日1回ポチっとクリックお願いします^^
プロフィール

★ラムネ★

Author:★ラムネ★
ゆら
2009年3月14日生まれ
クリーム(?)
ちょっぴり胴長短足の女の子

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
リンク
おススメ
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
