スポンサーサイト


ゆらの歯がっっ





今日はほとんど文章になってます。

昨日の夜、ゆらさんにご飯をあげた後、

歯磨きを始めた時のこと。

あぁぁぁぁぁ!!!

ゆらの歯がグラグラしてるぅ~~~~~っっ(@_@;)




大抵、ご飯と歯磨きは娘がしてて、

わたしは娘が家にいない時に(ほとんど週末)ご飯と歯磨きしてるのだけど、

昨日まで気付かなかったのか、つい最近なのか。。。




ゆらさんって口の中いじられるのを嫌います。

歯磨きしてもちゃんと綺麗に出来てはいなかったとは思うのだけど、

それにしてもぐらつくなんてっっ




いろいろネットで調べると歯周病になると歯がぐらつくとか。。。

昼間に走り出す出来事があった後だけにショックでした。





今日、朝病院に行ってみてもらうと、

やっぱり口の中を見られることを激しく抵抗するゆらさん。

なんにせよ、このまま抜けるのを待つか、今抜くかだと言われ、

歯石も付いてるので、歯石取りも進められましたが、

なんせ全身麻酔しなければならないのでかなり悩みましたが、

今回は抜くだけにしてもらいました。

それでも、大人しくは抜かせてくれないので

軽くぼやっとして抵抗しない程度に麻酔をかけると言われ、

そのまま預けて夕方4時にお迎えに行ってきました。




原因ははっきりしません。

どこかにぶつけなかったかと聞かれましたが、

わたしが見てる時にはそういうことはなかったし。。。

歯石が原因ですか?って聞いたら、

そこまでの歯石ではないように思うって。。。

でも、絶対とは言えないとも。。。




根っこは綺麗だったので歯に原因があるとは思えないらしいです。




抜いた歯がこれ。




DSC00551.jpg




写りもぼやっとになりました(汗)





昨日から懺悔と後悔の繰り返しやん。

ほんとに飼い主失格やん。

ゆらさんごめん。





お迎えに行った時もまだちょっとぼーーーっとしてたので、

ご飯食べたのもついさっき。




DSC00545.jpg





普段と変わりないような写りだけど、

明らかに目が完全に開いてないのです。

間 寛平みたいだわ(ーー;)




抜けた歯はもう生えて来ない。

犬は食べ物は基本丸のみなので、

歯がなくても支障はありませんって言われたけど、

生えてるってことは必要だってことなんじゃ。。。




わたし犬を飼うまで、歯磨き必要だって知りませんでした。

それほど無知だった自分のせいだと思うとなんだかやり切れません。




ゆらさん、ほんとにごめんね。





歯がなくなったゆらさんに頑張れの応援ポチお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーンです
ゆらちゃん、歯が動いたんですね
歯が動いてるかどうかを見つけるのは
なかなか難しいですよ
それと早期に発見しても動き出すと
止めるすべはありません
先生がおっしゃった通り、早く抜くか
がんばってケアを続けるかです
歯周病菌にやられてないなら、残すことも
できたと思います

大変でしたね。
ラムネさんの気持ちわかります。
でも自分を責めないでくださいね。

歯を触れと嫌がりますよね。
ごまは、毎晩歯磨きをして14年程。。。未だに怒っていますv-414
でも、年齢のわりには歯が綺麗と言われますし。
歯が摩耗するで、凄く固い物(手で、割れない物)はあげていませんが。
何でも食べちゃいます。
あの体型ですから・・・
健康の為そして、人が口に手を入れても怖がらないようにする為にも。
完璧に歯磨きをしょうなんて考えないで。
毎日歯磨きをするのをお薦めします。
歯茎をマッサージするのもいいのですよ。

ラムネさん…
私も、ちょうど今、ももの身体のことで落ち込んでいたので
こちちらにきてビックリしました。
なんで気づいてあげられなかったんだろう・・・
自分は飼い主失格だって、私も自分のことを責めてました。
そんな気持ちでこちらに来たので、ラムネさんの気持ち、わかります(;O;)
でも・・・くよくよしてても仕方ないんですよね。
一緒に前向きに行きましょ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラムネさん こんにちは。
前回に続き、どんなに驚かれたことでしょう。
人間にも元々歯が弱い体質とかあるので
あまり落ち込まないでくださいね。
ランキングに参加中
1日1回ポチっとクリックお願いします^^
プロフィール

★ラムネ★

Author:★ラムネ★
ゆら
2009年3月14日生まれ
クリーム(?)
ちょっぴり胴長短足の女の子

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
リンク
おススメ
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
