スポンサーサイト


今更聞けないこと



よく、今更聞けない料理のアレコレだとか、

家事のアレコレだとかってあるけど、

今更聞けないワンコの飼い方アレコレ(汗)






え~~~~~~~~~!!!

そんなことを今更聞くの?

って感じだけど(滝汗)






ワンコのお散歩距離っていうかお散歩時間というか、

どのくらい歩いてます?

季節や天候によって色々だと思うけど、

我が家は30分~40分ぐらい。

気候のいい時は休憩込みでもうちょっと足を延ばしたり。





DSC01781.jpg






でも、お散歩してたらいろんな人が声をかけてくれます。

それは好意的であったり、批判的であったり。

その中で、気にしてたのが

『小型犬はあまり歩かせない方がいい』

っていうもの。

初めは気にもしてなかったんだけど、

そういうこと言われるの割とよくあるのよね。






でも、無理やり歩かせてるわけではないし

(家出てしばらくは嫌がるけど^^;)

テッテケテッテケご機嫌で歩くから

筋肉つけるためにもいいんじゃないのかなーって思って、

そのまま続けてたのだけど、

つい先日もまた言われた。





お散歩、あまり距離歩かせない方がいいのかなぁ~?






そして、この時期の今更聞けないこと。

虫除けスプレー、使ってますよね。

あれってついつい付け過ぎちゃうのか、

毛がチリチリしてきません?^^;

(すっごくチリチリするほど付けてるわけではないですー)

それでも、虫が付くよりいいのだけど、

トリミングしたばかりだと

せっかく綺麗に伸びてるから

スプレーすることが出来なくて、

しないまま出かけたり、お散歩中止にしちゃったり。

やっぱ付け過ぎ?(汗)







今更、今更~なことばかりですみません(涙)







DSC01849.jpg






はい、おっしゃるとおりです(-_-;)





ダメダメ飼い主の心の支えのゆらさんに

ポチッと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます♪

足跡付いてる方にはのちほど訪問させていただいてます^^

付いてなくても訪問させていただくことがあります(笑)

FC2以外の方は鍵コメでURLだけでも残していただければ

後で訪問させていただきます^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お散歩は我が家は20~30分くらいですかねぇ。。。
虫よけスプレーは少し上からスプレーして
カラーにたくさんシュッシュしてます^^;

他の方はどうなのかなぁ。。。?

No title

お散歩時間はバラバラです
長い時は一時間ぐらいの時もあるし短いと20分弱の時もあります
嫌がらないんなら時間とか距離関係ないんじゃないかなぁと
プードルは運動量多い方だと聞きます

虫よけスプレー我が家は足元と後お洋服の上からシューと
それにお顔周りは私の手にふきつけて撫で撫でします

No title

お散歩の距離はどうなんでしょうねぇ・・・


ゆらさんが嫌がっているのを引きずっていってるわけじゃないんだもの!
周りのありがた迷惑なアドバイスは・・・適当に・・・右から左で・・・
ゆらさんがご機嫌ならなおさら です!

No title

小型ワンコ、 お散歩は必要ない っても
聞いた事あります~
でもうちの子達、お散歩大好きなので
朝晩20分づつ位は、散歩に行ってますよ♪
でも雨の日や、行きたくなさそうな日は
お休みしちゃうという、ゆるい感じで^^

個人的には、やっぱりお散歩は
行きたい子には必要じゃないのかなぁ~
嫌がる子を引きずってまでは、
無理には連れて行かなくってもイイって事??
ワタシも良く分かんないや(@_@;)

虫除けスプレー、
うちはペットクールの物を使ってますが、
毛は、ちりちりにならない気が・・・?
もしかしてラムネさん、
毛に近づけ過ぎて スプレーしてる? 
とかは、ないかしら???
ちなみにワタシも、ももあずきママさんと同じく
自分の手にスプレーして、それをつけます。
直接スプレーすると、うちの子達ビビるのよね^m^; 弱虫だから~

No title

お散歩の時間は、その時や、天候にもよるけど
1日のを全部合わせれば、1時間ちょいくらいかな。
たぶん、みんな同じようなもんだと・・

個人差があると思うけど、お散歩を喜んでるなら
小型犬でも、させてもいいと思うけどねー。
言ってくれた方も、善意で言ってるんだとは思うけど。

スプレーは、ラムネさん、ちょっと、かけすぎなのかも~

No title

今さらだけど
ワンコのあれこれ。。。。
私も聞きたいことがいっぱいある~っ(;^ω^)

先代のティアラは心臓病を発症するまでは
毎日1時間弱散歩してましたよ~
クレアが膝蓋骨脱臼で外科専門の病院に診てもらったときは
小型犬の運動量は室内で遊んでいるだけで十分。。と言われました!?
どれが正解かはわからないけど
ゆらちゃんがストレスを感じないことがいちばん大切なんでしょうね(^^)

うちはレニームを自分の手に吹き付けてから
クレアリの体に擦り付けるのでチリチリはしないですよ~

我が家の2ワン、お散歩嫌いで
抱っこ抱っこで、母が疲れるだけだから、お散歩無しです〜(−_−;)
ランに行っても
2ワンで隅っこで佇むばかり…
究極の引きこもりですが、家の中で、毎日大運動会してるから、筋肉状態も獣医さん曰く良いみたいです(≧∇≦)
虫除けは、ウチは私の両手にふってから、塗りまぁす(^∇^)
今日、ブログUPしたのですが、ゆらさんとラムネさんの名前を勝手に拝借してしまいました
事後報告で申し訳ありません〜m(_ _)m

No title

足が悪かったり、嫌がってるわけでなければ
いっぱい歩かせても大丈夫なんじゃないかなぁ?
しかも、本人が喜んでるわけだし…(笑)

トイプーは小型犬の中でも運動量豊富なタイプだし、
一概に「小型犬」といっても色々な気がするんだけど。。
若いうちに、筋肉量を増やしてあげたほうが、
年とった時に、脚の病気を防げるって聞きましたよ。

きむみぽさま

お散歩時間は回数と時間は
そのお家によって色々みたいです(^◇^;)
虫除けスプレー、吹き付ける時
わたしちょっと近すぎたのかも〜(汗)

No title

うちは毎日はお散歩行けないのでちょっと多めで
お散歩行ったりします^_^;
姉のお家のワンコと一緒だと40分くらいだったり
虫よけスプレー買おう買おうと思ってまだ買ってなくて(>_<)
★ラムネ★さんはどんなの使ってますか~
もし良かったら教えてくださいm(__)m
私もまだまだダメダメ飼い主です^_^;

もも&あずきままさま

やっぱり、その子その子に合ったお散歩が
あってもいいのかなー

スプレーわたし近すぎたのかもしれません(汗)
今日は用事でお散歩行けなかったので
明日から試してみます。

雪だるまさま

そうですよねー
その子が嫌じゃなければ型にはまることはないのかな(^^)
ムーディのように右から左へ流します!(笑)
あ、古かった?(^◇^;)

★ラムネ★

わたしも家の中自由にしてるなら、
お散歩は無理にしなくていいって聞いたことあります。
我が家は外の空気やニオイを嗅がせてあげたくて、
雨の日や用事がないときは行くようにしてるんだけど、
あまり、色々気にせず
わたしやゆらの体調&気分で、
ゆるーくやって行くようにします(*^^*)

虫除けスプレー、我が家もペットクールです。
言われてみれば、吹き付ける時近すぎだったかも(^◇^;)
次から気を付けて、離し気味&手で塗り塗りしてみます(^^)

みき姐さま

お散歩はみんな色々みたいだねー
あまり気にせず、ゆらのペースに合わせて
やってみるね(^^)

スプレー、かけ過ぎ&近すぎたかも(^◇^;)
ちょい反省(ー ー;)

ティクレアさま

ティクレアさんもワンコのアレコレある?(^◇^;)
家の中じゃ寝てばかりのような気がして、
1日1回は外の空気感じた方がいいかな?って思ったんだけど、
ゆらのペースに合わせて
無理せずお散歩続けてみます(*^^*)

虫除けスプレー、わたしも手に吹き付けてから
付けるようにしてみます( ´ ▽ ` )ノ

くるみママさま

くるみちゃんとまろんくんは
お散歩嫌いなんだねー
ランではうちもクンクンばっかりで
ほとんは知らないのー(T_T)

虫除け、みんな手に付けてから塗ってるんだね(^◇^;)
わたしもそうしてみます!

ブログ見てきました。
名前なんて、いくらでも使ってくれて大丈夫ですよ♪

体調早くよくなるといいですね〜

Ruimamaさま

わたしも筋肉は付けといた方がいいかなー
って思って、歩いてたんだけど、
今のところ支障ないから
このままでも大丈夫かな?
ゆらの体調と、気分に合わせて
無理せずやってみます(*^^*)

ウイたんさま

お散歩時間はうちと、同じぐらいですね(*^^*)
今までは自分が少ししんどくても
無理して行ってた日があったんだけど、
これからは、ゆらと自分のペースに合わせて
ゆるーくやって行ってみます♪

虫除けスプレー、わたしはペットショップで
ペットクールを買って使ってます。
気に入ってるけど、
ショーンさんが使ってるレニームもいいらしいですよー
使ってる方多いみたいです(^^)

わたしってほんとにダメダメなので、
一緒に頑張りましょうねー(>_<)

No title

ショーンです
しっかり歩かせないといけません
歩くことは食べることより大事って教わりました
小型犬は歩かせるなっていう人に根拠を
聞いてみてください
股関節とか筋肉つけて守らないと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆらさんの 首元のひまわりかわいいね。

お散歩時間か…。

うちのコは晴れてたら、20分ぐらい?すぐ疲れて抱っこ求められます。


近所のトイプーちゃんは一時間半くらい歩いてますよ。

すごいよね。飼い主もえらいよね。

No title

うちはご近所お散歩は30分〜40分くらいだけど
毎日行かないし〜
週末公園行ったら1時間〜4時間(←長過ぎ〜!)
参考になりませんね?(笑)
そうそう!虫除けスプレーってちょっとしっとり
くるんくるんなっちゃいますよね〜

ええ!小型犬はあまり歩かせないほうがいいって言われるのー?
わたしはまだ誰にも言われたことないなあ〜
でも、筋肉つけないとパテラもコワイよね??

No title

うちは、1回の散歩は1時間くらいです。お出かけしたりするともっと長かっったりしますが...
あんまり考えたことなかったけど長いのかなー?
本人喜んで遊んでるからま、いいかな!?
たしかに小型犬は部屋の中で動いているだけで充分。って聞きますね。
でもプードルは運動量多めとも聞きませんか~?
虫よけスプレーは、手にスプレーしてからつけたり、洋服につけたりしてます!

ショーンさま

そうなんだ~
今度から自信持って歩きます!
我が家は家の中フリーと言っても
昼間寝てる方が多いので、
せめてお散歩でしっかり歩かせたかったんです。
安心しました(#^.^#)

鍵コメさま

コメントありがとうございます(#^.^#)
とっても嬉しいです♪
ゆらの運動量に合わせて、お散歩楽しみたいと思います^^

とっても参考になりました^^
長くても全然OKです~♪

すずmamaさま

夏はひまわりですよねー^^

すずちゃん、骨折治ったばかりだから、
お散歩も徐々にですね(#^.^#)

ゆらのお散歩はわたしの運動も兼ねてます(笑)
2人の体調に合わせて、ゆるーく続けて行きたいな~

こじかさま

こじかさん、言われたことないんだー
わたしはよくあるの^^;
おじさま、おばさまに!(笑)

こじかさんとこは公園に行ったら割と長くいるんだよね。
でも、ハクちゃんとっても満喫してるもんね(#^.^#)

わたしもしっかりと足に筋肉付けたいのー
年取った時、出来るだけ自分の足で歩かせてあげたいよね~

虫除け、くるんくるんになります?
みんなならないみたいなんで、
こういうコメ見たら安心したー(笑)

くうママさま

わたしも、ワンコが嫌がってない限りいいと思って
あまり気にしてなかったんだけど、
つい最近もまた言われるようになったから、
ちょっと聞いてみちゃった^^;
運動好きな子、嫌いな子と
色々だから、その子に合ってればいいよねー

くうママさんも手に付けてからワンコに付けてるんだ。
みんなそうやってるみたい^^;
わたしも今日からそうやって付けます^^
ランキングに参加中
1日1回ポチっとクリックお願いします^^
プロフィール

★ラムネ★

Author:★ラムネ★
ゆら
2009年3月14日生まれ
クリーム(?)
ちょっぴり胴長短足の女の子

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
リンク
おススメ
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
