

依存する人





前回の記事にいっぱいコメントいただいてありがとうございます♪

すっかり返事が遅くなってしまってすみません(汗)

みなさんの経験をいろいろ聞けて、参考になりました(#^.^#)





水曜日は父さんがお休みにつき、

いろいろお付き合いしてたら、やっぱりPCもスマホもいじる時間がなく(-_-;)

まあ、これも夫婦になった宿命かな(笑)





そんなこんなの水曜日でしたが、

今朝はなんだか気分が浮上せず、モヤモヤしながら1日が始まりました。

人間身も心もいっぱいいっぱいになると

マイナス思考になっちゃうのね~

普段なら悩まないような、どうにもならないようなことに

イライラしたり。。。





そ~んなマイナスオーラ全開のラムネをプラスに変えてくれたのがゆらさん。

DSC00436.jpg





ワンコを飼う前は、

人がお世話しなきゃ生きられない、

人に依存した生き物がペットっていう考えだったのだけど、

いざ、家族に迎えてみると、依存してるのはわたしの方。



DSC00419.jpg




ゆらさん

すごいわぁ~

尊敬するわぁ~

可愛いわぁ~♪







以前と変わった点がまだあるの。

今日、ラムネ初のお家シャンプーしちゃいましたヽ(^o^)丿

いつもなら、父さんか娘に頼むのだけど、

ゆらさんのお蔭ですっかりかっきりテンションアップし過ぎちゃったので

張りきっちゃったよ♪





シャンプー前

DSC00530.jpg





シャンプー後

DSC00531.jpg





ちょっとフワフワになってない?(*^。^*)

あ。。。あまり変化なしですか?^^;

初なので綺麗に洗えたとは言えないけど、

自分じゃ満足なのです♪

これからはマメにやってみようかなぁ~






ちゃんとフワフワになってるよんって思ったあなたも

微妙なんじゃね?って思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


悩めるロングリード







ロングリードってみなさんどんなの使ってます?

伸縮リードって言うの?

伸び縮みするやつ。(説明がヘタすぎっ)

あれって便利なのかな?

前から買おうかどうしようか迷ってるグッズの1つです。

今持ってるのは、

ゆらさんのおトイレに悩んでた時期、

しつけ教室で10mのロングリードを持ってくるように言われたのだけど、

先生から、市販のやつはこの子にはちょっと重いかもって言われたので、

うちの父さん頑張って手作りしました。




それがこれ。

DSC00508.jpg




あ、なんじゃいこれ!って思いましたね?^^;



ほどくと~

DSC00509.jpg




余計わけわからんちんですか?^^;




引っかける部分が~



DSC00510.jpg




ホームセンターで売ってる一番小さくて軽いやつ。




持ち手が~




DSC00511.jpg




父さんロープほどいて編み編みして

軽く焼いてくっ付けてます(多分。。。)




こんなロープで作ったリードは軽いんだけど、

とってもとっても絡みまくります(-_-;)





DSC00505.jpg

  長い年月悩んでるよねっ



ハッハッハッ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






決断力ないねって思ったあなたも

きっと永遠に買えないなって思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

疲れた母

無謀にも動画アップに挑戦してみようと思ったラムネですが、

そう思ったのがお風呂から出てから。

そして気付いた。

動画ないやん!(笑)

今から撮ってもライトのボヤッとした明かりの下では

なんだかパッとしないんでは?

そこで閃いた!

前のパカパカ携帯に動画あるやん♪

SDカードに移して

パソコンに取り入れようと試みた。

しかーし!

どこにもない(T_T)

も一回携帯にカードを移しチェック。

移動してるー

なのに、パソコンで見るとないー。・°°・(>_<)・°°・。

写真も何枚か移したのにそれもない...

疲れきった母は諦めた(>_<)

なので今夜はiPhoneで撮った

ゆらさんの入浴シーンでお楽しみ下さい♪






も一丁~






普段は父がシャンプーするんだけど、

最近時間がないので

娘がタライでシャンプーしました(笑)




こんなんじゃ楽しめないって思ったあなたも

密かに動画楽しみにしててくれたあなたも

ポチッと応援よろしくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ゆらさんのまったりとした日曜日




今日はとってもいいお天気でした。

風は冷たかったけど^^;

前にも書いたことがありますが、

ゆらさんは外から太陽の日差しを感じると、

どんなに寒かろうが、縁側に出せ!と意思表示してきます。

そして、出ました。(カメラマンは娘です)




DSC00497.jpg

ダラリーーーーン





パシャパシャ撮ってると

んん~~~~?

ってな感じで振り向く

DSC00498.jpg





やめてよね。

とでも言ってるように

反対からまた振り向く

DSC00499.jpg





しつこいようですが、風が割とあって冷たいです。

当然家の中の飼い主はハンテン着てても震えています(T_T)






おまけ

 いつも同じ服着てんなぁ~ってお気づきの方はするどいです。
 朝娘が着せるのだけど、手触りフェチなもんで、
 この服の手触りがお気に入りらしいです(ーー;)
 ちなみにわたくし声フェチです♪
 あ。。。いらない情報だった?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ







ゆらさん、まったり出来ていいね~って思ったあなたも

耐えろ!ラムネ!って思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

足を上げる女




我が家のゆらさんは女の子です。

何度見ても付いてません。(何が?)

な~の~にぃ~~~~~~っっ

足をあげます。

おトイレする時に。。。

これ、うんPもチッコもなんです。




うんPする時、まずゆらゆら揺れてから~

左足あげて踏ん張ります。

DSC00051.jpg




そして~

DSC00052.jpg

頑張ります(笑)

微妙におトイレ外してるのは内緒^^;




これ~外でうんPする時は足あげません。

そして~

歩いてていきなり止まってし始めます。




チッコする時も左足あげます。

DSC00342.jpg




これはまだ控えめだけど、

もっとあげます。

DSC00345.jpg




これを見た人から男の子ですか?と聞かれたことも。

女の子ですって言ったら、

え?今足あげてたよね?って^^;




チッコの時はお家のおトイレでする時は足あげません。




なんでだろ??





ゆらさん男前~って思ったあなたも

実はMr.Lady?って思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あなたのお名前は?





今日はポカポカといいお天気だったので(風は冷たかったけど^^;)

いつものコースをちょこっと変えて行ってみたよ。





DSC00488.jpg

さっそくクンクン。

リードが尻尾に引っかかってるし(-_-;)




DSC00489.jpg

足の開きが微妙だわん。




あまりいい画像撮れないので風景撮ってみた(笑)

DSC00496.jpg



ここのすぐ脇に、

ちょっとしたまったり出来るところがあった~

しかも椅子付き^^

他の人のブログでワンちゃんいっぱい並んで

集合写真撮ってるのを思い出して、

1匹だけど撮ってみたよ。





ゆら~ゆーちゃん、こっちこっち~

DSC00490.jpg




いくら呼んでも、

左向き~

ならばと思って左に回り込んだら右に向く~(T_T)

なんでだ。。。





諦めかけたけど、試しに言ってみた。





ジャーキー



DSC00493.jpg



∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

マジでっか。。。

まさか。。。

名前ジャーキーって思ってないよね?ね?(汗)




きっとジャーキーって思ってるんだよって思ったあなたも

ちゃんと覚えてるって~って慰めてくれるあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

でかいネコと動く犬




今日、母にフェイシャルマッサージのモデルになってもらうため

ちょこっと実家へ。

用事も済んで、さて帰ろうと思って横を見たら、

ネコのまるが毛づくろいしてた。



DSC00479.jpg

身体柔らかい~




DSC00480.jpg

腹でかい。。。




ラピスも写すよぉ~

DSC00481.jpg



動きが早い&じっとしてないでブレた。




も1回ね~

DSC00485.jpg




もう諦めた(T_T)

君はいつじっとしてるんだい?

寝てる時だけ?(-_-;)




実家にいる姉は40代から高齢者と混じってデイケアに通ってます。

身体が不自由で手足もあまり動きません。

そんな姉がデイで作ってきたお雛様。

DSC00487.jpg



ちょっと可愛くないですか?(#^.^#)

お雛様の顔がちょっぴりサザエさんちっくに見えるのは

わたしだけでしょうか(笑)



そんなこんなの実家画像でした~





そしてゆらさん。

いつも家ではハンテン姿のラムネですが、

PCいじってると膝の上にやってくることが多いです。

でも、わたし的にはキーボード打ちにくいです^^;

娘が撮って、

ブログで使ってねって言うもんで

恥ずかしながらアップしてみました^^;

DSC00476.jpg





いい年してハンテン画像はやめろ~って思ったあなたも

いやいやこれはこれでアリだよって思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

椿まつり



土曜日のこと。

松山にある椿神社の椿まつりに行ってきました。

ゆらさんはお留守番^^;




今年で2回目です。






DSC00457.jpg




DSC00458.jpg




DSC00460.jpg

商売繁盛を祈願する人も多いらしいです。





DSC00461.jpg

わたしは家族の健康と幸せを願って絵馬を書きました^^

画像は取り忘れたけど、

字がアレなので忘れてよかったかな(笑)

そして、道路に延々と連なる露店の屋台♪

ウキウキワクワクとはこのこと!

行きから帰りに何を買おうかとひたすらチェック、チェック。

食べ物ばかりなのだけども(汗)

食べた後に、また撮り忘れに気付く件(-_-;)





帰った後は娘とむうのお参りに。




DSC00472.jpg

前にお参りに行った時もおやつ持って行ったのだけど、

もう何も気にせずに思いっきり食べてもらおうと、

今回はバナナチップ。




DSC00466.jpg

この時はゆらさんも連れて行ったけど、

場所が場所なので車で待機。




DSC00464.jpg


DSC00471.jpg


この方、誰かが助手席にいる時は抱っこされてるのだけど、

こうやって全面乗り出すこともしばしば(-_-;)

でも、必死で伸びてるあんよに萌え萌えのおバカ飼い主です(*^。^*)





たまにはゆらさん連れて出かけた記事も書けよって思ったあなたも

屋台で何食べたんだろって悶々としたあなたも

ポチっと応援よろしくお願いします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


今回PCにて予約投稿に挑戦!

無事にアップされてますように

本編 iPhoneで予約投稿出来るのか?

わたくし、無謀な挑戦をしたかもしれません。

もう一度iPhoneで投稿するなら予約投稿してみようと思ってみたりして。

その前にバナーコピペしようと思って気付いたこと。




コピペってどうすんだ!?




かーなーりー

時間費やしたらまぐれで出来た♪




ってことで今日の記事。

今夜のデザートイチゴちゃん。

ゆらさん、もちろん大好物です(≧∇≦)






量が多いのか少ないのかわかりませんが、器は息子が使ってた幼児茶碗(笑)






ガン見中。







食べる!







食べる!





あまりに早すぎてまたブレた(T_T)






家事済ませてお風呂入って

気持ちよかった~♪ってリビング入ったら

なんじゃこりゃ!











そこいら一面おもちゃだらけ(ー ー;)

信じられん(; ̄ェ ̄)






ラムネ頑張って片付けろって思ったあなたも

イチゴ多すぎなんじゃね?って思ったあなたも

ポチッと応援よろしくお願いいたします(≧∇≦)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

予告編





って大したことじゃ~ありません。

昨日の記事でiPhoneでバナー貼れないって嘆いてたら

みなさん教えてくれたので、

今夜もリベンジでiPhoneで投稿してみます(^^)/

その前にみなさんのブログ見てきまーす♪




って言って出来なかったらバカよね(汗)




DSC00418.jpg
  頑張りや~






一足先に応援しといてやるよって思ったあなた

ポチッとよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

飼い主初めての経験

今日は初めてiPhoneでの投稿です。

ちゃんと出来るんだか...(ー ー;)

前々からPCが不調なのと、なかなかPC前に座れないのとで、

アプリを取ってはみたものの

アナログ人間ですから訳わからん(; ̄ェ ̄)






ゆらさんは車に乗ると外の景色を見るのが大好き。

窓を開けてもらうと顔を出して

風を浴びながらオールバックになります( ̄▽ ̄)






これね、

本人はいいかもしれんけど、

真冬こっちは命がけ(ー ー;)

寒さ半端ないです。




ってことで不慣れなため、

短く終わるの巻。




コメ返も出来ないままでゴメンね

足跡も見れないや。




頑張れラムネ!って思ってくれたあなた

ポチっと応援前日の記事からお願いします(^◇^;)



どうやったらバナーも貼れるんぢゃい(号泣)

飼い主お腹が限界の巻





ブログを始めて思ったこと。

fc2ブログ以外の足跡ってわからないのね~ってこと。

他に見てくれてる人いるのかな?

っで、他の方のブログで見かけた『おきてがみ』

おぉ~!

これでわかるかも!

ってことで設置してみました♪

よければポチっと足跡残してみてくださいヽ(^o^)丿

わたしもブログに訪問させていただきます^^





※~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~※



昨日のこと。

自宅のリビングダイニングを解放して、

予約のみでランチをやってるお宅に食べに行ってきました。



以前、小さなお食事が出来るお店をやってたご夫婦が、

お店を閉めた後、ご主人は最近まで石川県の方のお店にお手伝いに行ってたそうです。

っで、奥さまは周りのみなさんに何かやればいいのにって後押しされて、

今では口コミで広まってみなさま来てくださるって言ってました。




DSC00448.jpg

DSC00453.jpg


DSC00454.jpg





いやもうね、お腹パンパンで帰る時の苦しかったことったら(汗)

でも、美味しかったです(#^.^#)




そのお宅のはワンちゃんとネコちゃんがいました~

DSC00450.jpg

DSC00452.jpg




ワンちゃんが『さくらちゃん』

ネコちゃんが『まるこちゃん』

もう1匹ネコちゃんいたんだけど、撮れなかった(T_T)

ワンちゃんももう1匹いたんだけど、亡くなったそうです。

この奥さま、動物が大好きらしく、話し始めると止まりません(笑)

だからなのか、よくお家の前にネコやワンコを置いていかれるそうで、

この2匹も捨て子だったらしいです。




捨てる人はともかくとして、

この2匹にとってはいいお家にもらわれてよかったのかも。




友達と3人で行ってたのだけど、ここの奥さま交えて4人で話し込み、

13時に行ったのに気が付けば3時過ぎ^^;

その後、友達の1人がここのご近所なのでそこに移動。

お腹パンパンで吐きそうなほどだったのだけど、

この友達のご主人が、わたし達が来るというのでなんと

スポンジケーキ焼いてくれてました\(◎o◎)/!




DSC00455.jpg



せっかくなので、カットして自分の分が自分でデコレーションして

入れてもらった紅茶と一緒にいただきました♪



もうね。。。

帰ったら晩御飯なんて食べれませんでしたよ(>_<)

わたし、昔はこれぐらいペロって食べれたのに。。。

歳は取りたくないわっ




はっ!!!

犬ブログなのにゆらさんの画像を1枚もアップしてない!

ゆらさんお留守番だったのよぉ~^^;

母さんだけ楽しんじゃってごめんね(汗)

DSC00468.jpg

オケツ画像でなんですが、

こんなんでいかがでしょう。




おいっ!お尻だけかよっって思ったあなたも、

あら~いいオケツしてるじゃないのぉ~って思ったあなたも

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お蔵入り画像






今年のお正月のこと。

お正月休みが終わったらブログ始めるぞーーーーーーっ

っと気合いを入れてたので、

父さんの実家に行った時、ツララを見つけて

ゆらさんと一緒にパチリ。

これがその時の画像。



DSC00043.jpg




もう一丁!




DSC00049.jpg





わたしはわぁ~可愛い♪

って思ったのだけど、

娘がぶさいくだって。。。(涙)

なので結局アップしないまま終わったのだけど、

せっかく意気込んで撮ったのだから載せちゃえ~ってことで載せました(笑)

だから?とかって思ったでしょ(汗)





そして毎朝の日課。

冷蔵庫前でのユラユラ。


DSC00053.jpg

手が千手観音ばり。





DSC00054.jpg

父さんにビスケットくださいアピール。

冷蔵庫にはビスケット入ってないのに、

なぜか、父さんが出勤準備始めるとここでユラユラ。








今日はなんのへんてつもない記事なのに

ただ画像アップしたかっただけなのね~って思った人正解です。

そんな意味のない記事だけど、応援してあげるわよって思ったあなた

ポチっと応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そんなにいいにおい?






今日はバレンタインですね~♪

若い頃は燃えたけど、この年になるとなんの楽しみもありゃしない(-_-;)

それでも、毎年友達には何かしら手作りのお菓子を焼いてます^^



DSC00447.jpg




手の込んだものは作りません(笑)

家にある材料で作れるものを^^

向こうのハウンドケーキを友達に、手前の小包装は娘の彼氏に(笑)

残りは家族で食べました♪




今日はいいお天気だったのでお散歩したら汗だく。



DSC00445.jpg


DSC00444.jpg




割とクンクンが長いゆらさんですが、

そのクンクンの先には、

よそ様の大きな落し物があったりします。

はい、うん子さまです(-_-;)

こちらでは、まだまだ落としてそのまま帰られる人が多くて。。。

これを必死で嗅ぎまわるゆらさま。

たまに自分の生み出したものを嗅ぎながら2発目をされることもあります。

わたしは自分のも人様のも嗅ぎたいとは思ったことないので、

この気持ちだけが理解出来ません(汗)

ワンコにはそんなにいいにおいなのかなぁ~?





DSC00442.jpg





DSC00443.jpg



首輪についてるお花。

この前のトリミングはいつものチョーカーではなくて、リボンだったそうです。

ゆらさんに付けたら、へちゃってなりそうだったので、やめましたって。。。(笑)

その代り首輪に付けてくれました(*^。^*)




きっといいにおいなんだよって思ったあなたも、

ワンコの好みによるんじゃない?って思ったあなたも

ポチっと応援お願いします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

これなんていうの?





前回の記事で服を買ったことをアップしましたが、

その時、いろいろ試供品ももらったんです♪






DSC00438.jpg

フード4つにシャンプー(#^.^#)

こういうのめっちゃ嬉しい♪

今のがなくなったら試してみよっと♪





話は変わりますが、わたし悩んでることがありまして。。。

ゆらさんのお口まわり。

茶色く変色してるんですよね~

昔はこんなことなかったと思うんだけど、

いつからなのか、気付いた時にはどろぼうさん。。。



DSC00031.jpg





今こういうので拭き拭きしてるのだけど、

ちょっとマシ?ってぐらいでなかなか綺麗にはならないし。

DSC00441.jpg





涙やけの記事はたまに見かけたりするけど、

お口まわりはあるのかもしれないけど、

わたしはなかなか見つけることが出来ないんです。




これってもうしょうがないのかなぁ~?

チャームポイントだと思えば思えなくもないけど(笑)

綺麗になるものなら綺麗にしたいなぁ~って思ったり。





そういうもんだと思えばいいじゃないって思ったあなたも、

こういうことしてみれば?って思ったあなたも

ポチっと応援お願いします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ワンランク上の服がall1050円






タイトルの見出しの広告に惹かれて昨日行ってみました。

市内なのですが、場所がいまいちわからず迷いましたが(汗)

そこはチワワさんのブリーダーさんをやっておられるお宅で、

年に何回か、こういう催しをやってるみたいです。

ミニドッグランも敷地内に作っておられて、

小型犬のみ金、土、日で1時間300円で使用出来るそうです。

その日はうち以外みんなチワワちゃんで、

どこの子も可愛くポテポテ歩いてるって感じでした^^




そして~

どれも1050円ならば買わねば!って意気込んで

似合う似合わないをあまり考えずに買っちゃいました(汗)




DSC00421.jpg




モデルはゆらさん、

カメラマンは娘です。




1着目

DSC00424.jpg



微妙…

おばちゃん、自分が若ければフリフリ着たいもんだから

可愛い~♪って買ったけど、これはどうなんだろ(-_-;)



2着目

DSC00426.jpg



ボーイッシュな方がしっくりくるな~(笑)




3着目

DSC00430.jpg



お嬢様みたい~♪

って喜んで買ったのだけど、

なぜか服が浮いてるような…(汗)




4着目

DSC00435.jpg



同じサイズなのにでかい(T_T)

そして、色違いの黒っぽ方がよかった(号泣)




でも、1050円だからいっか♪

ってことで納得したラムネでした(笑)



買うならもっと似合うの買わなきゃ~って思ったあなたも

安かったからいいんじゃない?って思ったあなたも

ポチッと応援お願いいたします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年初のトリミング





昨日はむうの4年目うちの子記念日に

お祝いの言葉をありがとうございます(*^。^*)

きっとお空で喜んで飛び跳ねてると思います。

むう、いい1日だったかな?







今日はゆらさん、今年初めてのトリミングに行ってきました。

去年、12/30にトリミングに行って以来です。

ゆらは割といつも短くしてたんですけど、

実家にラピスが来てから、ボディがふんわりしてるのも可愛い~♪

と思って長めにしてみたのですが、

なにせ悲しいかな薄毛。。。(-_-;)

ちょっと伸びてくると肉割れのようにぱっくりしてくる。。。(T_T)

年末ってこともあって、

『切ったどぉ~~~~~~っっ』

って感じを味わいたかったので、また短くしてました。

でも、さすがにもっさりしてきたので、

実家のラピスと一緒にトリミング♪





Before

DSC00403.jpg




After

DSC00413.jpg





すっきりしましたぁ~♪




実家にて2匹一緒に撮ろうと頑張ったのだけど、

ラピスの動きが激しすぎてブレブレです(T_T)




一番マシなのがこれ。

DSC00410.jpg




なんだか暗いわー






ほんとは色んなカットしてみたいのだけど、

割れるのよ。。。

毛が割れるのよ。。。

アフロにも挑戦してみたことあるのだけど、

ぱっくりVの字に割れるのよ。。。





でもいいの~

薄毛でもゆらさんが幸せならいいのだ^^






トリミング頑張ったゆらさんと

そんなゆらさんのいい匂いを

フンガフンガ嗅ぎまくってるラムネに

応援ポチお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

主役のいないうちの子記念日





今日は本当ならむうが我が家に来て4年目。

誕生日は11月生まれとしかわからなかったので、

来た日の7日を取って11月7日としました。



DSC00365.jpg




4年目おめでとう~

今頃自分でお祝いしてるかな?^^



4年目を記念して娘が帰りにケーキ買ってきました。

そしてゆらさんにも。

DSC00391.jpg



主役はこんなもの食べないと思いますが(-_-;)

お祝いだからいいの!っと言って1人と1ワンで美味しく食してました(笑)

ってか、お皿に乗せろよって感じですか?(汗)




初めは自分のおやつガン見でしたが、

DSC00392.jpg




娘がケーキを食べ始めるとそっちをガン見。

DSC00393.jpg

ティッシュがお皿代わりなのは見なかったことに~っっ(>_<)



DSC00394.jpg

いよいよゆらさんのおやつの出番ですよ♪




DSC00397.jpg

マテをさせられて目が真剣!




DSC00398.jpg

やっとありつけました(*^。^*)



思いがけずウマウマ食べられてよかったね^^


そうそう~

ちゃんとわたしの分のケーキも買って来てくれてましたヽ(^o^)丿






ケーキと焼きささみでむうの4年目をお祝いした

娘とゆらさんにポチっと応援お願いいたします(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


子育てですか?





こんばんは~^^(って誰に向かって言ってるんだか。。。)


昨日の記事にも色々コメントありがとうございます。

ほっこりした気持ちになりながら読ませていただきました。

悲しみはなかなか消えなくても、気持ちは穏やかになれました。

本当にありがとうございます。

個別でのコメ返出来ずにすみません。 m(__)m






今日はまだむうが元気だった頃のこと。

実家に行ったら、母が何やら言いたそう。

『どしたの?』と聞くと、

どうやらラピスが子育てしてるらしい。

子供もいないのに(@_@;)




キーホルダーに付いてた熊のぬいぐるみを咥えて離さず、

手を伸ばすと取られると思うのか、たまに唸ったりするとか。




DSC00351.jpg

これなんだけど、熊。。。だよね?(汗)





DSC00352.jpg

咥えてずっとウロウロしてます。





でもね~

ちょいとおやつを見せるとね~



DSC00349.jpg

おやつが大事らしい。。。(笑)




子供よりも食欲が勝つのね(-_-;)




そして今日のゆらさん^^

DSC00386.jpg

わたしがPCいじり始めたら、

そっと膝の上に乗って寝始めました。

か、かわええ~♪

そして癒されるぅ~(*^。^*)




間違った子育てを始めた実家犬ラピスと、

毎日家族を癒してくれてるゆらさんに

ポチっと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



甘えっこ全開






昨日の記事に暖かいコメントをいただきありがとうございます。

すっごく嬉しかったし、これでよかったんだと思え、

前向きな気持ちになれました。

まだ娘の部屋にむうがいないことに慣れませんが、

少しずつ、少しずつ、そういう日常が当たり前になって行くと思います。

ブログ、始めてよかったなとしみじみ思います。

あまり中身のない記事が多かろうと思いますが、

これからもよろしくお願いいたします。






ここ数日、むうのことにかかりっきりだった娘。

今日は家でまったりとくつろいでいました。

洗濯物をたたんでリビングに行くとゆらの姿が見えない。

『あれ?ゆーちゃんは?』

『ここー』




DSC00382.jpg




『ん?どこ?』

『ここー』




DSC00381.jpg




ひざの上にいたんだー




お風呂から出てまったりしてると

ちょこん

DSC00383.jpg




そしてごろん

DSC00384.jpg





わたしがPCいじってると

娘のひざで

ぐー

DSC00385.jpg





寂しかったのかな?

娘にべったりなゆらさんでした。





甘えっこ全開のゆらさんに

甘々な応援ポチよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最後のお別れ





家にむうを連れて帰ってから、悲しいのだけど考えることはいっぱいあって。。。




どうやって送ってあげる?




DSC00376.jpg
  今日は出番がないからご飯待ってます




この辺りは市役所にお願いすると500円で火葬してくれるのですが、

これがゴミと一緒に焼かれるのです。

娘はそれは絶対に嫌だと。

じゃ~ペット霊園にお願いしようってことで調べました。

市内に1軒だけあったので娘が電話すると、

友引でお休みなので明日来てくれと言うことでした。




その日はむうを牧草やお花、好きだったおやつや、

ずっと一緒にそばにいた、ウサギのぬいぐるみの小むうで埋め尽くして、

寒くないように、寂しくないようにしました。




DSC00379.jpg




次の日、9時半過ぎにその場所へ行ったのですが、

初めてのことで不安だらけでした。

ちゃんとしたところなのだろうか、大丈夫なのだろうかと。




でも、むうの遺体を大事に扱ってくれて不安は安心に変わりました。

いろいろ説明を受けましたが、供養の仕方もいろいろです。

まずは、本堂でお経をあげてもらって、その後火葬場へ。

思いっきり二人でむうを撫でていよいよ最後のお別れかと思うと、

あの時こうすればよかった、あぁしてあげればよかったと、

後悔ばかりが残ってしまいます。





1時間ほどで火葬が終わるので、それまでに決めること。

それは骨になったむうをどうするのか。

選択は色々です。





お墓を立てる。

これはいっぱいペットがいる方向きだそうですが、費用もかなり。。。




個別供養

これは自分のスペースというか、棚?みたいな所に骨壺を置いて、

みなさん、写真や生前好きだったおやつやお水などを祀っていました。

スペースの大きさによって費用も変わります。



合同供養

49日までは本堂で毎日お経をあげてくれて、

その後合同墓地の横にある花畑に散骨。

初めにその費用を納めると、永久供養してくれます。




娘は悩みました。

ちゃんと供養してあげたい。

でもお墓までは立ててあげられない。

気持ちは個別供養へと動いてるのはわかりましたが、

わたしは、合同供養でいいんじゃない?と言いました。

何もお金をかけてあげるだけが供養じゃないよ。

寂しいのもわかるから、遺骨だけでも残してあげたいのもわかるけど、

あなたはいつか、お嫁に行くかもしれない。

行ったら子供を生むかもしれない。

そうなったら生活と子育てに追われて、なかなかお参りに来てあげれないかもしれないよ?

初めは足しげく通ってても、1年、2年と経つうちに

段々と足が遠のくかもしれない。

そうなったらむう可哀想じゃないのかな~

合同供養にしても、ここにお参りにも来られるんだし、

気持ちの中でたまにむうを思ってあげるだけで、

母さんは充分供養出来てると思うよ。

だから、すべてを土に返してあげたらどうかな。




娘はしばらく考えた後、そうだね、それが一番いいかもしれないねと。




娘には言いませんでしたが、

わたしには他の思いもありました。

遺骨が残ることで、いつかそれが重荷になるのではないか、

いつまでも思い切れないのではないかと。

動物が大好きで、部屋をフリーにして飼ってたむう。

教科書をかじられようと、バッグをかじられようとその愛情は変わりませんでした。

そんな娘の心が少しでも早く軽くなるように。




DSC00377.jpg

DSC00378.jpg



考えすぎなのかもしれません。

親ばかですね~




これがほんとうによかったのかどうかはわかりません。

でも、少ない脳みそフル回転で一番いいと思ったことをやりました。





いつか、またどこかで会えるといいね。


次は49日の法要だよ、むう。


もう一度生まれ変わっても、またうちの家族になってくれるかな~?



お星さまになったむうと、

むうにお供えしたバナナを毎日食べてるゆらさんに

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

命尽きる時



その時はあっけないほど早かった。

この間記事を書いた時はまだ何か食べようとする気力はあったのに、

次の日には、まったく食べない飲まない出さないでした。

かなりのヤバさを感じた娘はこの日は休んで片時も離れませんでした。

でも…

病院がそろそろ開くかなってぐらいの時間にはぐったりして動かなくて。

慌てて病院に電話を入れて即連れて行ったのです。





IMGP0951.jpg


キャリーに入れて回りを毛布で包んでたのですが、

ガタガタ音がするので、

『暴れる元気が出てきたのかな?』

な~んて呑気なわたしは思ってたのです。

でも、それは命の終わりを知らせてた音でした。





IMGP0900.jpg






病院に着いてすぐ、先生が酸素を吸わせて心臓マッサージを幾度も行ってくれました。

呼ばれた時には鼻から血を流して横たわったむうがそこにいました。




原因ははっきりと断定は出来ないけど、

きっと何か飲み込んだものが、中に溜まって消化不良を起こしたのではないかと。

はっきりとした原因を知りたいなら解剖も出来ますがと言われたけれど、

はっきりとした原因がわかっても、もうむうが元気になるわけでもない。

これ以上痛い思いはさせたくない。

娘もわたしも同じ考えでした。

むうを引き取って帰る途中、

大型店の中にある花屋でお花を買ってダンボールをもらったのだけど、

歩いてる間、涙も鼻水も垂れ流し。

おばちゃんが垂れ流し。

でも、マスクしてたので全部吸い取ってくれました。





DSCF1023.jpg


むうが元気になるように応援してくれたみなさま。

かなり励まされ、救われました。

どうもありがとうございました。




元気になって帰ってくることは叶わなかったけれど、

精一杯生きてくれたと思います。






DSC00329.jpg
       ゆらは元気だよ



コメ返も出来ないままですみません^^;

犬ブログなのに、ウサギのことだらけですが、

次も続いてしまいます(汗)

この後むうをどう送ってあげるのか。

娘といろいろ話したり思ったことを記録として残させてください。






頑張ったむうと一人っ子になってしまったゆらさんに

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加中
1日1回ポチっとクリックお願いします^^
プロフィール

★ラムネ★

Author:★ラムネ★
ゆら
2009年3月14日生まれ
クリーム(?)
ちょっぴり胴長短足の女の子

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
リンク
おススメ
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
