

不調で元気のない1日




みなさん、台風大丈夫だったでしょうか?

これから通過されるところは十分気をつけてくださいね(>_<)




昨日はまったくPC触れず

更新も訪問も出来ませんでした(汗)

台風が来たら義母が来るかもって言ってましたが、

被害が多かった地域に比べ、

わたしが住んでるところは雨と風はありましたが

それほどひどくありませんでした。

それなのに・・・

なぜか庭のモッコウバラをはわせてるアーチが、

根こそぎ家に向かって倒れてた・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛




ど、どうするよ!

ってオタオタしてたら、家の中でもそれどころじゃないことが!

夜中から珍しくウンPしたゆらさん(軟便)

朝起きてから何度もウンP。

軟便だったのがそのうち液状に・・・(@_@;)




1日様子見ようと思ってたけど、

急いで病院連れて行きました(>_<)



005-07-11.jpg




家出る前にしたウンPを持って行ったけど、

それにはなんの異常もなく、

血液検査したけど、蛋白濃度がちょい高め。

微熱とちょっと脱水症状気味みたいなので

水分補給の注射とお薬もらって帰りました。




帰って来てからも元気なくトイレに行ってゆるゆるウンP(汗)

もうね、動くたびに見てないと

ゆるゆるだから踏み踏みしちゃうんですよね(>_<)



009-07-11.jpg




ゆらさん、こんなにひどい下痢したことなくって、

歯のことを覗けば、体調不良なんてあまりなくって・・・。

なので、すっかりオタオタしちゃった飼い主なのでした^^;




今日のゆらさんは、昨日の不調がウソのように元気です^^

って言うか、まだ1度もウンP出てないのよね~

それはそれで心配だけど^^;



そんなわけで、

トリミング記事書こうと思ったんだけど、

また次回に~(汗)




DSC04189.jpg




いつも応援ありがとうございます♪

ポチっと押していただければ嬉しいです(#^.^#)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




大したことなく元気になったけど、

飼い主の方がかなり動揺してダメダメだったかも(-_-;)

もっとしっかり落ち着いて対処出来るようにならないといけませんよね(滝汗)

そしてアーチもなんとかせねば!^^;



迷いに迷った予防接種



今日の記事はほとんど文字です^^;



ゆらさん、去年は6/3に9種の予防接種受けてました。

その前の年も9種。

その前2年は8種。

うちが行ってる病院は今まで8種と9種を

2年交代で接種してました。

でも、今年はその8種の取り扱いがなくなったとかで

10種をすすめられた・・・。



001-07-06.jpg
病院の待合室で唯一撮った画像(汗)



ゆらさん、この2年

9種を接種したら、丸1日ぐったり。

ご飯を食べることは食べるけど

いつもの勢いがなかったんです。

その程度なら通常の副作用なのかもしれないけど、

9種でそれなのに10種打ったらどうなるんだろう。

8種と9種の違いはレプトスピラ感染症に対応してるかどうかなので、

きっとそれに反応してぐったりしてたのではないかと言われました。

10種となれば、なお1つ増えるわけで。




ワクチン接種は5歳まではちゃんと受けようと決めてました。

5歳という年齢になにかわけがあるわけではないんですけど^^;

まだまだ体力気力ともに元気な年齢かな?って思って。

でも丸1日ぐったりしてるのに、

それを押してまでする必要があるのか・・・。



選択肢として、少ない6種を打つか、

接種自体をやめるか。




悩みに悩んで6種を接種してきました。



DSC04129.jpg





1日中様子見てたけど、

普段と変わらずめっちゃ元気(*^^)v

大人しくしてようねって言っても走るしね^^;




予防接種には色々な考えや思いがあると思うけど、

ゆらさんのその時の体調を考慮しながら

毎年悩みに悩んでいきたいと思います。




また、みなさんのブログも参考にさせてくださいね(#^.^#)




いつも応援ありがとうございます♪

ポチっと押していただければ嬉しいです(#^.^#)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



すっかり忘れてたけど、今日は七夕なんですね~♪

子供が小さい時には笹飾りもしたけど、

ここ何年かは忘れてることの方が多いかも(汗)

今年も見えそうにないですね(^^;;

台風接近してるようです。

みなさん、大雨に気をつけてくださいね。




用事もないのに偵察




ゆらさんのかかりつけの動物病院が

新しくなって去年の年末に移転しました。

狂犬病の予防接種に行ったのが11月の末だったかな?

それからは移転のお知らせのハガキが来たけど、

行く用事もなく・・・(ない方がいいんだけどねー)

このままだと、春のフィラリアの検査&お薬まで用事なし。

でも、新しいとこ行ってみたいーーーーーーーっっ




ってことで、そんなに伸びてない爪を切ってもらいに行きました^m^

前の場所よりもぐーーーーんと家から近くなって、

お天気と気候さえよければ

歩いて行けちゃうんじゃない?って距離ですの(*^^)v

でも、車で行ったけどw





いんや~

とにかくキレイ!

どこ見てもピカピカ~

日曜だと言うのに待合室多いし(汗)

座る場所あいてたと思ったら、

ガラス張りの窓の前。

外の風は冷たいけどお天気よかったから、

太陽が眩しくて、暑い(涙)





011-01-20.jpg





しばらく我慢したけど、

日陰があいたから即移動。






013-01-20.jpg





待ってる間のゆらさん^^

背中がなんて可愛いのかしらー(*ノノ)キャ

頭が乱れてる&レゲエみたいだけども(-_-;)





012-01-20.jpg





無理やり行ったにも関わらず、

写真はこれだけ^^;

だって、iPhoneで撮ってたら、

娘が、シャッター音が恥ずかしいって(T_T)

無音カメラにすればいいやんって言うけど、

そんなアプリ持ってないし、

そっちの方が怪しいじゃないかー(;一_一)




ってことでブツブツ言われながら、

初来院はあっという間に終わったのでした(>_<)







切られなくってもいい爪切られちゃったゆらさんに

ポチッと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます♪

コメ欄閉じてます。

何かありましたら

拍手コメからどうぞ^^




吐き気の次は嘔吐~病院で思ったこと



昨日、なんとも久々に夕方散歩に行ったので、

その様子を記事にしようと思ってたのに、

夜中、何度もゆらさんの嗚咽で目が覚めました。

そのたびに様子を見るけど吐いた気配はなく、

しばらく抱っこしてたら治まったので

そのままベッドへ・・・ってのが2回ほど。





その後吐いてるっぽい様子で目が覚め、

起きてみるとやっぱり吐いてる・・・

そこには消化されてないっぽい小さな塊が。





DSC02211.jpg






ベッドも汚れたので後始末してると

起きろとばかりに目覚ましなっちゃった(>_<)

そのまま寝室においておくのも心配で

一緒にリビングに連れてったけど、

着替えを取りに寝室に入ったら一緒に付いて来て、

ベッドのないケージに入っちゃった(汗)

なのでもう1つのベッドを入れて寝かせてから

お弁当作りに勤しんだよ~その時まだ5時(T_T)






みんなを送り出してから洗濯干して病院へ。

いつもなら吐いただけならしばらく様子見るんだけど、

昨日の夜ノミ、ダニ予防のコンフォテイス飲ませてたから、

それも心配だし、出て来たものがどうも

今あげてるご褒美おやつっぽかったのー

んで、それも心配だったから念のために^^;





いつもなら飲ますのに苦労するのに(においが臭い~)




DSC02209.jpg





この日は何か勘違いして

早くくれとばかりに付いて来てたw




DSC02210.jpg





多少嫌がりはしたものの、

割とすんなり飲ませれたから喜んでたのになぁ~(>_<)






病院でエコー検査とかしたけど、

詰まってるわけではなく、

人で言うなら食あたりみたいなもんですって言われた~

2,3日よ~く様子を見てもらって

吐くようなことがなければ、

そのおやつも少しずつあげてみてもいいですよって言われたけど

怖いから捨てる~(T_T)

ゆらさん、歯が弱くてぐらついてる部分もあるので

硬いおやつは買わないようにしてるんだけど、

ちょっと気になってたブタ耳の

細切り柔らかタイプってのがあったから

初めて買ったけどやっぱ無理だったみたい^^;





DSC02213.jpg





初めてのモノは慎重になった方がよかったね。





病院の先生に

いつもお世話してるお母さんがよ~く様子を見て

少しでも変わったことがあったらすぐ連れてくるようにって。

その違いがわかるのはお母さんですからねって言われたのー

だよねー

ゆらさんの健康はわたしにかかってるんだから。

頑張るわ!ちゃんと様子見てるからねー

って思って見てたら・・・





DSC02212.jpg


日向ぼっこかいっっ





DSC02214.jpg


お昼寝かいっっ





この日常が嬉しい(#^.^#)

なんともなくってよかった(>_<)





元気が戻ったゆらさんに

ポチッと応援よろしくお願いいたします(#^.^#)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます♪



※一緒に吐いちゃったかなって思ったコンフォティス、

 服用してから4時間過ぎてたら

 吸収されてるようです(断定は出来ず)





スケーリングしたけど肝心の歯がっ



昨日土曜日、朝ごはん抜きで病院へ。

全身麻酔での歯石取りをしました。

先生に全身チェックしてもらって、

色々説明を受けて預けました。

その時にある程度ぐらついてる歯は抜歯するってことになってたのだけど、

11時過ぎ頃病院から電話があって、




  前歯なんですけど、ぐらついてて、刺さってるだけの状態と言ってもいいです。

  いつ抜け落ちるかわからない状態で、このままだとフード食べてても

  抜けちゃうかも知れません。





  上下ともですか?(汗)




  はい。でも外観がね~アレになっちゃうので残しますか?

  もしかしたら、歯石が取れたことで歯肉がしまって、しっかりする可能性もありますが。。。





  でも、もう元に戻らないなら、麻酔かけてるうちに抜いて下さい(T_T)





DSC00816.jpg




かなり悩んだけど、いずれ抜け落ちるなら、

ストレスぐらいは感じなくて済むようにと。。。

もうね、思いっきり凹んでました。

そしたら娘が、

『母さんがそうやって凹んでたら、ゆらも気にするやん!』って。。。

そうだよね~

辛いのも歯がなくなるのも母さんじゃなくってゆらだもんね。

なんだかね、我が娘に頭をガツーーーンとやられた感じがしました。

なので明るく迎えに行こう!って。




夕方、迎えに行く時、そう決心はしてもなんだかドキドキ。

どうなってるんだろ~~~~って気が気じゃなかった。

病院に行って先にお会計を済ませて、いざご対面。




あ、あれ?

痩せたほっそい歯だけどある??^^;





DSC00817.jpg





先生が、だめだと思った2本は抜いたけど、

後は残したそうです。

歯肉がしまってしっかりするのか、

今まで歯石で固められてたのがなくなって

フードを食べてるだけでも抜けるのか

わからないそうです。




3日間は抗生物質を飲んで、

1週間は柔らかいご飯にするようにと言われました。





帰りの車の中では、疲れたのかウトウトしてたし、

帰ってからも、しっかりとした足取りではあるけど、寝てばかり。





DSC00878.jpg



娘の膝の上で眠るゆらさん。





夜のご飯は頑張ったゆらさんに娘がササミスープを買ってきて、

フードをそれでふやかしてあげたよ。

食欲はバッチリ!

朝から何も食べてないから当たり前だね^^;





ゆらさんの顔を見てたら、なんとも言えず。。。

また泣きそうになったけど、ここで泣いたらまた娘に怒られるっ(汗)







DSC00879.jpg






お手手揃えてこっち見てるゆらさんが

愛おしくてたまりません。






大変な1日だったけど、これからのケアの方が大変かな。





歯磨き嫌がる子にはどうしたらいいんでしょ(T_T)

一応リーバスリーも続けてはいるけれど。。。





また歯が少なくなったゆらさんと悩める飼い主に

頑張れの応援ポチをよろしくお願いいたします(汗)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加中
1日1回ポチっとクリックお願いします^^
プロフィール

★ラムネ★

Author:★ラムネ★
ゆら
2009年3月14日生まれ
クリーム(?)
ちょっぴり胴長短足の女の子

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
リンク
おススメ
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
